マグミクス | manga * anime * game

ウルトラマンタロウの「切なすぎる」エピソード  東京タワーをクリスマスツリーに…

1973年12月21日は『ウルトラマンタロウ』の第38話「ウルトラのクリスマスツリー」が放送された日です。当時としては画期的な「ウルトラマンと怪獣の戦いに巻き込まれた人びと」に焦点を当てており、『タロウ』5話で繰り広げられたキングトータスたちとの戦いで両親を失った少女・ひとみを軸としたストーリーが展開されました。

ウルトラシリーズ屈指のトラウマ回

第38話でウルトラマンの戦いの二次被害を受けた人々を描く『ウルトラマンタロウ』Blu-ray BOX(バンダイビジュアル)
第38話でウルトラマンの戦いの二次被害を受けた人々を描く『ウルトラマンタロウ』Blu-ray BOX(バンダイビジュアル)

 ウルトラマンと怪獣が戦ったら、そばにいる人間はどうなるのか。

 怪獣が街中で暴れたら、どれだけの被害が出るのか。

 ウルトラマンが怪獣をやっつける光景を純粋に楽しんでいたころ、そういった怪獣による損害はどれくらいになるのか、あまり気にしたことはありませんでした。むしろ大きなガスタンクを見かけると、「ベムスター、あれ食べにこないかなー」などと、のんきに考えていたことをよく覚えています。

 しかし少しずつ歳を重ね、画面のなかで展開されるドラマの意味が分かるようになると、ウルトラシリーズの中に潜む恐ろしさが徐々に分かるようになっていきました。

『ウルトラマン』第23話「故郷は地球」で宇宙飛行士・ジャミラを襲った悲劇とその最期。『帰ってきたウルトラマン』の第33話「怪獣使いと少年」で描かれた人間の邪悪なエゴ。37話「ウルトラマン夕陽に死す」で新マンを動揺させるためだけに、ナックル星人に轢き殺された坂田兄妹。

『ウルトラマンレオ』の第3話「涙よさよなら…」でツルク星人が人びとを次々と虐殺していくシーン。40話「恐怖の円盤生物シリーズ!MAC全滅! 円盤は生物だった!」でシルバーブルーメの体内から引きずり出された、どろどろに溶けたマッキー2号と3号。『ウルトラマン80』第23話「SOS!! 宇宙アメーバの大侵略」でじわりと迫りくる宇宙アメーバの恐怖。

 ウルトラシリーズでトラウマになりそうなシーンを挙げていくと、キリがありません。ここに挙げた以外にも、今でも忘れられないシーンがある方は大勢いるでしょう。

 なかでも筆者にとって忘れられないトラウマとなっているのが、『ウルトラマンタロウ』の第38話「ウルトラのクリスマスツリー」です。もし目の前でウルトラマンと怪獣が戦い始めたら、巻き込まれた人はどうなってしまうのか。よく考えれば当然湧いてくる疑問に、ごく当たり前の残酷な真実を突きつけられてしまったのですから。

1 2 3