マグミクス | manga * anime * game

【望月英の「今から始める!」洋ゲーガイド(9)】文明の覇者へ!『シヴィライゼーション』の遊び方

国家レベルの競争をテーマとした「ストラテジーゲーム」の代表的ゲームである「シヴィライゼーション」シリーズ。初心者にとっても入りやすく楽しめるプレイについて、洋ゲーに詳しい声優、望月英さんが解説します。

文明の長所、短所を把握しよう。最初に選ぶのにおすすめは…

PS4版『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』(テイクツー・インタラクティブ・ジャパン)
PS4版『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』(テイクツー・インタラクティブ・ジャパン)

 皆さまこんにちは! 望月英でございます。前回、ストラテジーゲームの代表格『シヴィライゼーション』がどんなゲームなのか紹介しましたが、それをきっかけにプレイし始めた方、いらっしゃいますでしょうか? 夜更かしはほどほどにね……!(笑)

 そんなこんなでご紹介した『シヴィライゼーション』(以下、Civ)ですが、「たくさんある勝利条件のうち、最初はどれを狙えばいいの?」「そもそもその勝利条件に向かうには何をしていけばいいの?」という状態に陥りやすいので、序盤のプレイの仕方についてご紹介しようと思います。

 今回は、最新作『シヴィライゼーション VI』のシングルプレイヤーを初プレイする前提でお話しします。

 まず考えなければならないのが、「文明の選択」です。各文明、得意不得意があるので「どの勝利条件と相性がいいのか」「序盤、中盤、終盤、どのタイミングで強力な固有ユニットが生産可能になるのか」を見定めた上で、理想のプレイスタイルと合った指導者を選択しましょう。

 最初に「どの勝利条件で勝ちたいか」を決めて選ぶのも良いですし、文明を順番に見て、気に入った文明を選択し、強みにあった勝利条件に合わせていくのも楽しいですね!

 望月の個人的なオススメは……比較的難易度が低い「制覇」条件での勝利を目指すのであれば、序盤から強力な戦闘ユニットを持ち、全都市に最初からモニュメントや建造物が追加されるという、非常に安定したスキルを持つ「ローマ」、もしくは自文明の首都が存在する大陸の全ユニットの戦闘力がプラス5となる「アメリカ」が非常に強いと思います。

 特に「アメリカ」は、「制覇」以外でも強みが腐りにくいオールラウンダーです。大きな大陸で食料、生産力に富んだ土地に首都が配置できたら、それだけで他文明の大きな脅威となるはずです。

1 2 3

望月英(もちづき・えい)

6月5日生まれ、埼玉県出身。
声優、舞台、MC、配信番組パーソナリティと幅広く活躍中。主な出演作はアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』、『PHYCHO-PASS』、ゲーム『Life is Strange』、『Over watch』、『Assassin’s Creed Origins』など。自身が声優を担当するゲーム『BORDER BREAK』(アフマール役)の公式番組「ボーダーブレイクのボ!」ではレギュラーゲストとして毎回出演している。 Twitter:@ei_mochiduki

●個人配信:「望月英の週末配信」(Twichにて毎週土曜日24:00から配信)
https://www.twitch.tv/ei_mochiduki