マグミクス | manga * anime * game

【望月英の「今から始める!」洋ゲーガイド(16)】シューターゲームの質問に答えます!

スコープってどういう時に使うの?

スコープを使用しての射撃には一長一短がある。画像は『CALL OF DUTY:MODERN WARFARE』
スコープを使用しての射撃には一長一短がある。画像は『CALL OF DUTY:MODERN WARFARE』

●スコープを覗いて撃つ時と、腰だめ撃ちする時の使い分けはどうしたら良いの?

 シューターゲームを始めて、頑張って上達しよう! という気持ちが伝わって来る質問です! シューターではそのまま発砲する「腰だめ撃ち」に加え、銃に付いているサイトやスコープを覗いて(構えて)撃つADS(Aim Down Sightの略)があります。主な長所を説明すると、

・腰だめ撃ち…そのまま発砲するので、敵を確認してから撃つまでが早い。エイム(視点移動)が速い
・ADS…良く狙って撃つ。倍率スコープ付属武器の場合、遠くの敵も狙いやすい。連射する際の反動が制御しやすい

……といった点に関わってきます。

 基本的には至近距離で動く敵を撃つ時は腰だめ撃ち、距離が離れている敵、まだこちらに気付いておらず、しっかり狙える猶予がある敵にはADSでの射撃が適しています。

 また、ゲームによっては敵がクロスヘア(照準)付近にいる際、もしくは付近にいる際にADSボタンを押すと、ある程度狙うのを補助してくれる「エイムアシスト」機能が付いている場合もあります。

 至近距離での戦闘時に腰だめ撃ちで当たらない!という時に、一瞬だけADSボタンを押してエイムアシストの力を借りることにより、敵を狙いやすくなる……というテクニックもあるので試してみて下さい!

 また、シューターゲームを始めたばかりの時にありがちなクセのひとつとして、敵を確認してから「ADSしながら敵を追尾して狙う」というものがあるのですが、このやり方では発砲までの時間が長くなってしまいます。

 敵を確認した際は、「腰だめでざっくり照準を合わせる → ADSで撃つ」を心がけると、素早く狙えてエイムアシストの力も借りられます。ぜひ実践してみて下さい。

 まだまだ質問をいただいておりますが、今回はこのあたりで! 配信に関する疑問も、プレイに関する疑問も、質問をいただくたびにこの「洋ゲーガイド」が皆様のゲームライフのお役に立っているのか…! と本当に嬉しく思います。

 引き続き、ふとした疑問やハテナ、ゲームについて知りたいことなど、ご質問お待ちしております!

(望月英)

(C)2020 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2020 Activision Publishing, Inc.

1 2 3

望月英(もちづき・えい)

6月5日生まれ、埼玉県出身。
声優、舞台、MC、配信番組パーソナリティと幅広く活躍中。主な出演作はアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』、『PHYCHO-PASS』、ゲーム『Life is Strange』、『Over watch』、『Assassin’s Creed Origins』など。自身が声優を担当するゲーム『BORDER BREAK』(アフマール役)の公式番組「ボーダーブレイクのボ!」ではレギュラーゲストとして毎回出演している。 Twitter:@ei_mochiduki

●個人配信:「望月英の週末配信」(Twichにて毎週土曜日24:00から配信)
https://www.twitch.tv/ei_mochiduki