【望月英の「今から始める!」洋ゲーガイド(19)】タクティカルFPS・勝利への第一歩(攻撃編)
攻撃側の最も基本的な戦法「ラッシュ」
攻撃側の戦術のひとつであり、最も基本的でわかりやすく、(防衛側に冷静に対処できるズバ抜けた熟練プレイヤーが多くない限り)有効にハマりやすい戦術が、「ラッシュ」です。こちらをご紹介しましょう!
設置ポイントのいずれかひとつに、攻撃側プレイヤーが全員でタイミングを合わせてなだれ込み、文字通りラッシュを畳みかける方法です。前回ご紹介した通り、防衛側プレイヤーはある程度戦力を分けて各設置ポイントを守っていることが多いので、ラッシュをかけた瞬間、「数的有利」を取りやすいという利点があります。これは『VALOLIANT』だけでなく、すべてのFPSに共通してアドバンテージを取れる戦術ですね。
ラッシュをかけて設置ポイントに入る時は、もちろん敵が見ているので一番注意が必要な瞬間です。特に突入ポイントが1か所で「ここからラッシュをかけてくる」と防衛側に読まれてしまっている場合、そのまま強引に突入すると、万全の状態で待ち構えていた敵に蜂の巣にされてしまう危険もあります。
『VALORANT』の場合は、敵の射線に入る前に視界を遮るスキルや射線を切るスキル、防衛側が居そうな場所に投擲物を投げて敵の配置を乱すなど、敵の防衛網を崩してから入り、しっかりとクリアリングしていきましょう。
……と、本当に大まかではありますが、2回に分けた形で防衛側、攻撃側の入り口をご紹介しました! このほかにも、攻防ともに重要な、弾を狙った場所に当てるためのエイムテクニックや、体の挙動を調整して敵の射線から体をズらす歩法、爆弾(スパイク)を設置する場所、解除のタイミングなど、語りたいことは山ほどありますが、それはまた別の機会に!
奥の深いその先に、病みつきになる魅力を持ったタクティカルFPS。自分ならではのコツやテクニックを開発するのも楽しみのひとつになるかもしれません。ぜひ体験して下さいね!
(望月英)